--年--月--日 (--) | 編集 |





 スクロールバー(Flash)
2006年06月18日 (日) | 編集 |



スクロールバーを創ってみました。
(お花を上下に動かして下さいませ)

※このFlashのflaファイルはコチラ→(DL-150kb
文字を置き換えてお使い下さい。
原因は不明ですが、リンクが時々切れるようです。
ご迷惑お掛け致します。

スクロールバーの設置って
実は、すっごく簡単です。

お節介にも↓にカクカクシカジカを書いてみました。
(Flash MX バージョンによって出来ない場合があります)

ブログのサイドに長めのメッセージを置きたい~
なんて時に便利です。

宜しければご覧下さいませ^^
※但し、独学ですので適当です・・・






新規ファイルを作る。

①




修正→ドキュメント

②




サイズを決める。上の画像は(160*150)

③




ツールのテキストツールをクリック

④




その際、プロパティはダイナミックテキストを選択する。

⑤




行は複数行にする。

⑥




テキストツールをドラッグ+ドロップしてサイズを決める。
 お好きなサイズでokです。(私は適当^^;)

⑦




ウィンドウ→コンポーネントでスクロールバーをクリック。

⑧





⑦で作ったテキスト枠内にスクロールバーをドロー&ドロップで入れる。

⑨


※その際、「オブジェクトの吸着」は ON にする。
2006y06m19d_074927625.jpg





はい!出来ました。

⑩





文字を入力してみてください。

⑪




ファイル→パブリッシュプレビューまたは、
 制御→シーンプレビューで確認してみてください。
 (↓こんな感じです)


⑫







*応用*【バーに色を付けたい場合】

スクロールバーをクリック。

⑬



パラメーターを開いてお好きな色を選んで下さい。
 100%にするとバーが塗りつぶされてしまうのでご注意下さい。

 
⑭


※この色はいまいちでしたね^^;
⑮






*応用*【オリジナルを作りたい場合】


ウィンドウ→ライブラリを開く。

⑯



ライブラリの中にある画像を開いて書き換える。

⑰

画像をダブクリするとメイン画面に現れますので
貼り替えて下さい。



コメント
この記事へのコメント
flaファイル配布、すごいですね!私のflaファイルなんて汚くてお見せできません。(^^;;

わりやすい説明、さすがmameさんです~。
私はアクションスクリプトがさっぱりで・・・。(TT)
flaファイルもらっていって、勉強させてもらいますね。
2006/06/18(日) 18:56:26 | URL | AKI #-[ 編集]
*AKIさん*
うわ~どうしよう、
私も、スクリプトは大の苦手です~><

DLありがとうございます!
ご覧頂いたらわかると思いますが
ホント、たいしたものではないです~^^;
ぜひぜひ、書き換えて頂いて
AKIさんオリジナルスクロールを創ってみて下さいませ。
2006/06/18(日) 19:43:35 | URL | mame #-[ 編集]
flaファイル、拝見して少し弄ってみました~。
いただいたファイルは大丈夫なのですが、新規で作ってみるとコンポーネントが弄れないのです~。;×;
mameさんはprofessionalを使われているのでしょうか。
2006/06/18(日) 21:39:08 | URL | AKI #-[ 編集]
*AKIさん*
ぬぬ。
私のバージョンは「Flash MX」です。
う~、なんででしょうTT
UIコンポーネントはMXで操作可能だと思ったのですが・・・
(古い記事でごめんなさい;;)
http://journal.mycom.co.jp/news/2002/03/07/09.html
ということは、
スクロールだけじゃなく、他のUIも操作できませんよね?
うーっ、いろいろ調べてみますね。
2006/06/19(月) 08:50:31 | URL | mame #-[ 編集]
mameさん、ありがとうございます。
MX 2004だとパラメーターやライブラリーで直接コンポーネントを弄ることができませんね~。;×;

調べてみたらFlash8のものですがデベロッパセンターにコンポーネントカスタマイズの記事がありました。
https://service.breezecentral.com/jp/devnet/flash/articles/skinning_fl8.html
なんだかすごくややこしそうですが、ぼちぼち試してみたいと思います~。
2006/06/19(月) 11:10:37 | URL | AKI #-[ 編集]
*AKIさん*
ありがとうございます!
それと勉強になりました。
というのも私はMXに種類があることを知らなかったのです;;
お恥ずかしい~><
それにしてもさすがAKIさん、
私は永遠にこの記事にたどりつけないと思います
さすがとしか言いようがないです~っっ。
2006/06/19(月) 12:37:55 | URL | mame #-[ 編集]
凄い!
こんにちは!mameさん。
凄い分りやすいですよ!
印刷しておこう!!と決めました!

ホント、凄いな~~。
フラッシュのマニュアル見ても、眠くなってしまうので、
そうだよそうだよ、教えて欲しいのは、
こういう表記だよ!
などと、mame先生とお呼びしたい。
これからは、mame先生で参ります♪
2006/06/19(月) 13:57:16 | URL | yoh #iDX8.YKs[ 編集]
*yohさん*
こんにちは~^^

って、先生はやめてください~;;

分かり易いですか?嬉しいです!
で、でも印刷までして頂くのは申しわけない気が^^;
フラッシュって
わざと難しくしてるんじゃないの?ってとこありますよね。
確かに、アクション スクリプトは難しいですが
ムービーを流す程度ならとっても簡単なんですよ。
yohさんの世界が流れるところを
私はとっても見てみたいです。
「Flashメモ」
時々、更新しますのでもし宜しければご覧下さいませね。^^  
2006/06/19(月) 17:23:57 | URL | mame #-[ 編集]
ヤッター!
大変助かりました
ありがとうございます
色々他のサイトに乗っているのを試したのですが
ここのが一番です!!!
2008/12/06(土) 15:53:22 | URL | moto #-[ 編集]
英文履歴書を持参して30代,40代の転職
英文履歴書は、自分の今までの仕事の経験や保有する業務スキルを、英語で記載した書類のことをいう http://avalon.sentesag.com/
2008/12/08(月) 04:17:53 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
